

生きてた
ホントもう更新してくれなくていいのに!

という熱い御意見が多々の中、
惜しまれつつの更新です。


平日は6時半に起きるんだけど
週末、休みになると14時くらいに起きちゃって、
そうなると日曜はもう普通の時間に寝れないから
結局徹夜して仕事に臨む月曜な訳です。
あれなんだよね、
夜中4時半くらいにいきなり眠さのピーク来ちゃって、
「あー今から2時間寝れるし寝とくか・・・」
なんて言って床に就こうもんなら、
その次の瞬間に目に飛び込んでくるのは
AM9:00を指す時計だよね。
なんなんだろうねあれ。
一瞬ベッドに潜ったと思ったら軽く4,5時間経過してるあれね。
で、あの時の慌てようっていったらないよね。


朝の満員電車が嫌で嫌で、バイク買おうか悩むんだけど、
道路は道路で、ギュウギュウなんだよね。
田舎道ばっかり走ってきた田舎者だから、
朝の世田谷通りとか246とか怖くてとても走れそうにないです。
みんなよくあんなスルスルすり抜けできるよね。
この前、代々木ら辺の明治通りでバイクが派手にクラッシュ
してたのを見て以来、こう、
都会でバイクに乗ろうもんなら、クラッシュは付きモン、
みたいな変な固定観念ができちゃって、
もう怖くてしょうがないから、
一回職場まで自転車で行ってみたんだけど、辛くて一日で止めたね。
右手クイクイやるだけで前に進んでるバイク見てると、
ヒィヒィ言いながらペダル漕いでる自分がサルか何かに思えてくるよね。
行きに凄い良い感じの下り坂があって、
「フゥー!こんなに気持ちいいんだから、これから毎日自転車通勤だ!」
とか思ってたらその下り坂は帰りには上り坂になってるんだよね。
あの急斜面、バカかと思った。
いっそ自転車ブチ壊してやろうかと思うくらい大変だった。
上りきった時、ちょっと泣いちゃったもん。
あの坂を作ったやつ訴えたいくらいだった。
慰謝料としてチョイスをもらいたかった。あの牛乳とやたら
相性の良いクッキーね。


冷やし中華やめました
大発見だ!
「肉を焼くとウマい!」


もう一ヶ月くらい前のアレなんだけど、
爆笑問題の太田に目の前でヅラについて騒がれて
普通に大人の対応をしてた小倉さんを見て元気が出ました!

イタリアとかメキシコとか、
そんな感じの雰囲気が少しでも入ってる料理には
緑のタバスコをたくさん掛けます!
緑のタバスコは赤に比べてとろみがあります。

フラッとコンビニに入って、なんとなくパンを買おうと
思ったんだけど、財布に80円しか入っていませんでした!
何も買わないで店を出ると万引犯と間違われそうなので、
なんかよくわからない小さい消しゴムを買って店を出ました!

以上、自己紹介でした!


痣を見る
引きこもりなんで面白い話に出会わない。
楽しい場面に出くわさない。
まぁ、日本には1億2千万それぞれの物語があると思うんだけど、
学生時代
 ↓
働く
 ↓
結婚
 ↓
和む
 ↓
修羅場等あり
 ↓
定年で和む

みたいに簡単に時系列を並べてみたら、
1億2千万どころか結局2,3くらいの物語しかないっしょ。
もっと言えば少年時代を経て、大人になり気づいたらジジイになりました
ってくらいのもんでしょ。
でも、その枠の中で一生懸命自分なりに頑張ってみましょうや
っていうのが人間なんでしょ?
要するに頑張らない僕は人間ではないという事でした。


ある有名人が言ってたんだけど、
「楽しい」って事と「楽」って事は真逆の事なんだって。
楽しいと思うには、楽をしちゃいけないし、
楽がしたかったら楽しい事は全部捨てなきゃならないって。

確かに楽なのって全然楽しくないなー。
もう、怠け癖やら逃げ癖やら色々付いちゃって大変。
バイクでも買おうかな。
ちょっと開いてた
まぁ電車に乗ってた訳だけど、
僕は席がチラホラ空いてても
あえてドア付近に立って外の風景を見ている派です。

そんな風景派(←絵画の話ではありません)の
僕なんですが、
今日もドア付近で外の風景を見ていたら、
すぐそばに居た小学生か中学生くらいの子供二人組みが
「電車が走ってる時に内側からドア開けたらどうなるのかなぁ!」
という題材で深い議論をしていました。
議論は白熱している様子だったのですが、
数分後、
「ドア・・・開けてみる?」
みたいな事を片方が言い出し、
思春期男子が持ち合わせる特有の
「やっちゃお」
「今しかないって。やっちゃお」
「ホンジャマカの細い方は2時っチャオ」
「俺たちはやっちゃお」
みたいな雰囲気を醸し出しはじめ、実際に
ドアの窓枠に手を掛け、一生懸命に力を入れて
開けようとし始めたのですが、
普通にオッサンに「そんな事をやっちゃ駄目だ」と
静かに怒られてました。


上記の事が起こっている最中、
この子供たちの一番近くに居た大人は僕、
というか他の人はみんな座っていて
立っていたのは僕と子供二人組みしかいなかったため、
車両内の他の客からの
「お前、早く叱れよ」
「位置的にお前が叱れ」
的な目線に耐えられず、
子供が怒られているのを横目に
降りる予定じゃない駅で降りてしまうという
ありがちなミスを起こしたりしてる生活です。
査問
どうしてもアンジェラアキが駄目だ!
今まで「こいつ居なくなればいいのに」
くらいは思っても、
「生理的にどうしても駄目だ!」とまで
思う人はいなかったんだけど、
アンジェラアキは駄目だ!あれは全部駄目だ!
体のシルエットから顔のパーツから、
歌声から、何より歌ってる曲のメロディーラインが駄目だ!
怒り心頭のゴリラとアンジェラアキ、どっちかと
キスしないと死ぬ、って言われたら、悩む。
そのぐらい駄目だ。
最終的にやむ得ずアンジェラアキを選ぶのは自分でも
分かっているんだけど、
それでも一応
「ゴリラが目線を外した時に上手くこう・・・」
とか考えちゃうくらいに。

ヤフー動画でバナナマンのライブがチョコチョコ見れるので
見ていたんだけど、始まる前のCMみたいなので
かなりの高確率でアンジェラアキの、
「たしかにたしかに」って言ってる歌と
「恋したい恋したい」と言ってる歌が流れる。
こんな聞いてて気持ち悪い曲もなかなかない。
あいつ悪魔の使いだよきっと。
悪魔界でのバイトリーダー的な存在だよきっと。
「もう2度とマスメディアに出ないでほしい。
 というか地上に上がってくんな。下界に帰れ!」
という旨の抗議文を所属事務所宛てに送りたいくらい
嫌いだ!大嫌いだ!
火の鳥
まぁ、あの面接は必ずや落ちてる。
何故なら会場が最寄駅から徒歩10分くらいの所にあって、
会場に着いた時には汗ダクだったから。
そして俺が己自身の汗を気にして異常にキョドったから。

まぁいい。もういいんだあれは。忘れる事にしよう。
業務内容を説明された時に、
「あれっ、どのみち俺に無理」
と思うような仕事だったし、忘れよう。

新しく他のバイトに応募してみた。
明後日あたり面接かな。
なんか、詐欺みたいなバイト。
一見普通そうなんだけど、ちょっとネットで
会社名を検索してみたら、
「注意!悪徳商法!詐欺スレスレの実態」
みたいなのが一番最初に出てきちゃうような会社。
多分だけど、俺にピッタリ。

今日は事前にネットで調べて、
「ここは美味い!」と絶賛されてる定食屋へ。
カレーが絶品との事で、カレーを注文。
出てきたカレーを見て、少し様子がおかしいと思った。
いざ食ってみて、なんていうか、バーモント?
はっきり言って、こんなもん有難がって絶賛してる
馬鹿どもがいるのかとある意味で感激した。
なんか普通に友達の家のカレーみたいな。
友達の家でカレー出されて、
「どんどん食べてね、おかわりもいっぱいしてね」
とかって友達のおばさんに言われて、
苦笑いで返しつつ、
「別に美味しいと思ってガツガツ食ってるんじゃなくて、
 この良く分からん曖昧な味のカレーをできるだけ
 早く、なるべく咀嚼する事なく胃に運びたいだけなのに」
と心の中で思いつつの味、のような。

それとさっき夜食として
「そうめんチャンプルー」っていう
カップ焼きそばみたいなの食べたんだけど、
まぁ、味は普通にそこそこなんだけど、
問題は湯きり口の穴のサイズね。
あの、湯きり口の穴のサイズが、かやくのサイズを上回ってるんだよね。
結果どういう現象が起こるかっていうと、
かやくがドバーッ、だよね。
お湯と共にドバーッ、だよね。
俺、ビックリした。今の時代でもこういう事ってあるんだなって。
既製品で、これだけ初歩的なミスをしでかす事って、
今日日あるんだなぁって。
お湯を切る時に最後の方さ、
カップをザッザッと縦に振って残ってる水分を飛ばすじゃない?
あの時、一緒に猛烈な勢いでかやくも飛んでるのね。
俺は嬉しくなったね。
なんか俺でも社会に出られるような気がしたよ。
街が暗く
明日面接。緊張。
たかがバイトの面接なのに色々試験的なものがあるらしい。
簡単なものだと思うけど。
念のためアメリカンアパレル渋谷店で小奇麗な服を買う。
ここ凄く良いよね。凄く良いのにとても安いね。
これで面接落ちたら笑う。
わざわざ面接用に小奇麗な服とか買っちゃって面接落ちてたら笑う。

住んでる街の駅前なんぞをちょこちょこ探索している。
けどすぐ辞める。
理由  暑いから

歩いてるときはあんまり暑さを感じないんだけど、
一旦、足を止めると汗がダラダラ流れ落ちてくるね。
臭いもアレなのは言うまでもないんだけど、
汗で服が濡れるのが恥ずかしいね。

そんなこんなで歩き回ってて、なかなか旨い焼き鳥屋を発見。
店主がやたら無愛想なのも悪くない。ビールも旨い。
毎日行きたくなるんだけど、財布のご機嫌を伺って結局
帰ってカップラーメンを食べる。
もしバイトが受かって給料が出たら週1で行こうと心に誓う。

家に帰って洗濯をする。外に出しててもなかなか乾かず、
日が暮れる。しょうがないので部屋干しするも、
タバコ臭くなってしまい撃沈した。
再放送のGTOが最終回だった。
反町なんたらと松嶋うんたらが生徒置いてけぼりで
エロい事ばっかり考えてるのをブラウン管越しに見ながら、
ふとポップな人間になりたいと思った。
大衆的で、スマップやらコウダなんたらやらでワーキャー言える
人間になりたいと思った。
正味ああいう人間である方が人生楽しいんではないだろうかと思った。
などと思いつつも心のどこかでそういう人間を見下してみている
自分の脳味噌に同情した。
明日は面接だ。
来場所
おれッチの墓の前で泣かねぇでけれ!
って必死に懇願してるあの曲なんだけど、
あの曲聴くとケツの穴がムズムズするよね。
言いたい事は分からないでもないんだけど、
死んでなんかいません、っていうのはさすがに無理あるよね。
それにあの曲をあんな野太い声で聴かされるのって、
なんか不本意なんだよね。
普通にそこらの小学生にでも歌わせた方がよっぽど良いと
思うんだけど。
むしろ本当に来月あたり墓に入りそうな老人の方々に歌わせる
とかね。
最後の方に感極まっちゃって、
「やっぱり墓の前で身内ともども泣いてくれぇ!」
とかポロッと本音出ちゃったりしてね。

とにかく朝から晩までずっとテレビ見てる俺としては、
朝青龍はもういい。本当にもういい。
高砂親方も北の湖理事長ももういい。
相撲は好きだけど、こうも毎日デブばっかり見せられる
こっちの身にもなれっつの。
午後2時に毎度毎度モンゴル男が赤いTシャツで
サッカーしてるVTR見せられる身になれっつの。
あれマスコミがやたらと騒いでおいて、気づいたら
「あれ、朝青龍のHPが0よ!」とかって
騒いで、結局
「朝青龍も大変だろうけど頑張って!」
みたいな事をコメンテーターが言って締めるっていう、
もうなんだろうね、朝青龍復活の時に盛り上げるための
長い前フリなの?
俺はもうとにかく琴光喜が勝ってくれればどうでもいいよ。
新しい明日
パソコン買った、んだけど、
基地局が遠くてADSLは引けないしケーブルは微妙な高さだし
っていうんで光を開通する事に。
工事は2週間後という事で結局こうしてネットカフェに居ます。

借りてるアパートの上の奴がとにかくうるさい。
戦争だな。これはもう戦争するしかないな。

とりあえず自分の部屋がダンボールや何やらで
荒地みたいになってるので、片付けたい。
片付けたいけどめんどくさいんでGTOの再放送を見る。
早く回線の開通工事やってくんないかな、
そんな事を考えつつベッドの上で鼻クソをたしなむ。
うん、海の味だ。

それはとにかくバイトだね。
バイトしたいね。働きたいね。
自転車が欲しい。バイクも欲しい。ソファも
欲しいし大型テレビも欲しい。
東京は何でもあるように見えて何も無かった、
かと思ったらやっぱり色々あった。
けど何も無いように感じた。
東京だろうと何だろうと関係なしに
人の生活があった。
民主党が参院選で大勝した事で俺の生活が良くなるんだろうか。
テレビで「そんなの関係ねー」と言ってる奴が居た。
あいつずるいよね。何かずるいよね。
面白くないんだけど笑っちゃうよね。

一人で居る事は孤独に感じないんだけど、
人波に揉まれる度に何かが損なわれていく気がする。
孤独というのは人と人の間の事を指すのだろう。
思うに田舎者が東京に来て戸惑うのは、
物や何かの多さにでは無く、少なさに戸惑うのだと思う。
午後3時新宿。ここは空気が少なすぎる。
人生ゲーム
東京5日目。
同じくネットカフェから更新。
結局のところアレだね。
どこに行こうがどこに居ようが
本質的な物って変わらないね。
俺、今日電車乗ってて思ったんだけど、
やっぱりワキガなんだよね。
そしてグウタラだね。

そして東京はやっぱり暑いね。
暑いのは我慢できる、っていうかむしろ暑いの好き
なんだけど、汗がドバドバ出るのが困ったもんです。
でも普通にTシャツの上にカーディガン羽織って、
その上ニットの帽子かぶって汗が一滴も出てない人とか
いるけど、あれは何?沖縄出身?
昨日、MA-1を着てる人が居て腰が抜けそうになった。
普通にMA-1着こなしちゃってんの。8月に。
さすがに浮いてたけど。
30度で肌寒さを感じてたら、
もうその人に取っちゃ地球温暖化とか大歓迎なんだろうね。
本当、流れ星見つけたら「頼むっ!早く温暖化してくれ!」
とか願ってんだろうね。
まぁ、頼まなくても温暖化してくと思うんだけど。

そんなこんなで、ゆるくホームシックっていうか
郷土シックに掛かってる僕なんですけど、
魔女の宅急便見て頑張ります。
Page: 2/11  << >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Recommend

MONKEY STRIP
MONKEY STRIP (JUGEMレビュー »)

週に3回は見ます

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile