<<  main  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

語意
あのー最近バイト場でバタバタ人が辞めてくんですよ。

あ、おれ?もしかしておれのせい?
ともちょっと、考えたりしてるんですけれども。
そんな、居られなくなるほど臭かった?
って思ったりしたんです。

まぁ、それで、人が辞めればまた入れ替わりで
新しい人が来るじゃないですか。

で、その春のドタバタに乗じて、
いつのまにか僕の通り名が
「臭い玉の親分」
から
「イカの親分」
に変化してるんですけど。

あのーこれね、誰が考えてるんだってのは
ずっと不思議に思ってたんですよ。
だって、センス逸脱じゃない?
イカの親分って。自分の陰口に使われてる事を考慮してなお、
面白い。

臭い玉の親分にしても、休憩室の横のロッカーで自分が
着替えをしてるときに休憩室で休んでるバイトの人達が、
「臭い玉の親分カードの更新手続きヤケにもたつくよな」
という話をしてたのを計らずも聞いてしまった訳で。
その前にカードの更新手続きをしてたのは自分しかいなかったし、
臭いといったら俺、くらいの自負はしていたので、
あぁ、おれって陰で「臭い玉の親分」って言われてるんだ。
とは思ったんですけど、そんな面白い名前誰が考えたんだと。

で、それは今回のイカの親分に繋がるわけなんですけど、
先日たまたま自分が休憩に入ろうとして、廊下を歩いていると、
休憩室の方から、
「イカの親分の制服ヨレヨレじゃない?」
と言う声と一緒に沸きあがる爆笑。

イカの親分、という聞きなれない単語。
ふと自分の着ている制服見てみるとヨレヨレ。
おれしかいねえだろ。

休憩室へは行かず一旦戻ろうか、と思ったんですが、
そこで向こうもこっちの存在に気づき、休憩室の窓ごしに目が合ってしまい
とても気まずい雰囲気になった。

ここで場を離れると後々気まずいかな、と思い、休憩室に入ったんですが、
あのー、さっき「イカの親分の制服〜」と言ってた人、
マネージャーだった。あの、凄い偉い人。本社からたまに
視察とか来る、偉い人。お前か、マネージャー。
そんな偉い人が、自分に率先してかのようなアダ名をつけていたのか。

しかもマネージャー、僕が入るなり、
「いやいや〜、まいったよ…イカの親分…っていうお菓子」

無理だから。いや、本当、もう、逆に黙ってて。
気まずさの余り、「お菓子の話をしてたんだよ」、みたいな感じやめて。
さっき、「制服ヨレヨレ」って言ってたじゃん。
お菓子が着るのか?制服、着るのか?イカの親分が、着るのか?
おれは、見たことねぇなぁ。

よっぽど、「っていうか、おれの事だろ?」
って切り出そうかと思ったんだけど、
「そう、お前だよ。二度とくんな」
とか言われたらその場でヨヨヨ…と泣き崩れちゃうんで、
やめておいた。

まぁマネージャーはその後も他のバイトの人達に向かって、
「まぁ、そういうお菓子があったよって話…」
とかってとても気まずそうにしてた。
っていうか自分、消えたいんすけど…
みたいな雰囲気を出すと、マネージャーの頑張りも意味が
なくなってくると思ったので、自分は必死に携帯いじくってる振りしてた。
あんまり必死でどういう操作してたのか覚えてないんだけど、
後で携帯見たら待ち受け画面が未来都市みたいなのになってた。



ワキガ一口メモ

正直、自分の臭いに愛着がある。
スポンサーサイト
Comment
今日の日記を読んで、かなりひどい!と思ってます。そのマネージャー。あなたはがんばってて偉いですね。てか正直辛いですよね。私は今はもーその感覚もマヒ気味でどーでもよくなってます。
あなたの日記に書かれてることよりは私は軽めの衝撃を受けてますがあなたのそのときの状況とかよく分かります。
もー!ほんとなんでこんな体に生まれてきちゃったんだよ、ってよく思います
Posted by: まあ |at: 2006/05/17 1:30 AM
>まあさん

返信遅れてしまい申し訳ないです。
コメントありがとうございます。
マネージャーは
僕にも誰にも優しいので
まさか、と思いました。
が、あの優しいマネージャーが
アダ名を考えてた、
と考えるとちょっと面白かったりも
します。
お互い頑張りましょう。
また見に来て下さいね。
Posted by: inawaki |at: 2006/05/18 7:11 AM
笑ってしまった(笑)
inawakiさんは辛い体験談も笑い話に変えちゃうよね、スゴイ。
私はワキガな上に暗いんだけどinawakiさん見習わなきゃ(^_^)
Posted by: マカネ |at: 2006/05/18 10:05 AM
>マカネさん

コメントありがとうございます。
笑って頂けるとありがたいです。
むしろ辛い話を笑い話しにして
一番救われてるのは自分自身でして、
笑い話にでもしなきゃ
やってらんね、くらいの勢いです。
暗いのも個性、だと思いますし、
マカネさんはマカネさんなりに
頑張って頂けたらと思います。
また見に来て下さいね。
Posted by: inawaki |at: 2006/05/19 3:32 AM








Trackback

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Recommend

MONKEY STRIP
MONKEY STRIP (JUGEMレビュー »)

週に3回は見ます

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile